電話
03-5835-2820
平日9:00~18:00
Zoom等オンラインでのご相談も可能です

コーポレートサイトや企業のサービスサイトを作りたいとき、WordPressを利用したサイト構築を検討している会社は多いと思います。

しかし、WordPressとはどのようなものか、WordPressなら自社でも知識がなくても構築できるのか、どのような流れでサイト構築を進めていくのかなど、知りたい方もいらっしゃるはずです。

この記事ではそのようなお悩みを払拭できるよう、「WordPressを用いたサイト構築」をテーマに解説します。WordPressの概要から実際のサイト構築の流れ、注意点まで丁寧に紹介していきます。専門的な用語は極力使わず解説するので、参考になりましたら幸いです。

実際の開発費用・期間をまとめた資料を無料で差し上げます。資料請求はこちら>>

WordPressとは

WordPress(ワードプレス)はオープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)の一種です。ウェブサイト構築と、テキストや画像などのコンテンツ管理ができるシステムで、世界中で利用されています。WordPressは、その使いやすさ、柔軟性、そして強力な機能により、個人のブログからコーポレートサイト、大規模な商用サイトまで、あらゆる種類のウェブサイトの構築に適しています。

人気の理由の一つとして、簡単にウェブサイトが構築できることが挙げられます。テキストを入力し、画像をアップロードするだけで、簡単にサイトのコンテンツが作れます。

簡単にウェブサイトが作れるサービスといわれると、noteやはてなブログなどの無料ブログサービスをイメージする人もいるでしょう。WordPressは、無料ブログサービスよりも見た目やサイト運営の自由度が高い一方、一歩踏み込んだ専門知識が求められます。

したがってWordPressは、無料ブログサービスよりは知識が必要になるが、ゼロからウェブサイトを構築するよりは簡単という中間的な性質を持つサービスといえます。

WordPressでウェブサイトを構築するメリット

WordPressを使ってウェブサイトを構築するメリットは、以下のような点が挙げられます。

  • コーディング知識不要で更新できる
  • コンテンツの管理がしやすい
  • カスタマイズの自由度が高い
  • SEOに強い
  • コスト効率がいい
  • 広範なサポートとコミュニティ

コーディング知識不要で更新できる

WordPressは、初めて触る人でも簡単に扱える直感的な操作性を持っています。これにより、コンテンツの更新や管理が非常に簡単に行えます。HTMLなどのコーディング知識がない人でも、サイトの運営を効率的に行うことができます。

コンテンツの管理がしやすい

WordPressのCMS(コンテンツ管理システム)は、使いやすさと機能性を兼ね備えています。ブログ投稿はもちろん、ニュースリリース、製品情報、企業情報など、さまざまなコンテンツを簡単に追加、編集、管理することができます。画像や動画の投稿・管理も容易に行えます。

また、複数のユーザーがサイトを管理する場合にも、役割に応じたアクセス権限を設定できるため、チームでのウェブサイト運営にも適しています。

カスタマイズの自由度が高い

WordPressは豊富なテーマとプラグインを提供しており、ウェブサイトの見た目や機能を簡単にカスタマイズできます。これらを活用することでブランドイメージやニーズに合わせたカスタマイズができ、独自性の高い、目を引くコーポレートサイトを構築することが可能です。

WordPressのテーマ……ウェブサイト全体のデザインや一部の機能を調整できるテンプレート。主に見た目を変更するために使用する
WordPressのプラグイン……ウェブサイトの機能を拡張するプログラム。例えばお問い合わせフォーム作成プラグインやセキュリティ対策プラグインなど、多岐にわたる

SEOに強い

WordPressはSEO(検索エンジン最適化)に強いという大きな利点があります。標準機能としてSEOに優れた構造を備えているため、Googleなどの検索エンジンによるサイトの評価が高くなりやすいのです。サイトの評価を上げると検索順位が上位になり、より多くの潜在顧客にリーチできます。

これだけではありません。根本的なSEO対策がすでに完了しているため、コンテンツの制作に注力することができます。結果、常に最新のコンテンツや訪問者が欲しい情報をスムーズに提供でき、ウェブサイトの訪問者によい印象を与えることができます。

コスト効率がいい

WordPressはオープンソースのため、基本的に無料で利用できます。これにより、低コストで高品質なウェブサイトを構築することが可能になり、特に予算に限りのある中小企業にとって大きなメリットとなります。

※構築費用、サーバー費用、ドメイン費用、SSL費用、その他必要な費用は発生します。
詳しく知りたい方は関連記事を参照ください。この記事ではシステム開発後のランニングコストについて解説していますが、ウェブサイト構築後のランニングコストもほぼ同じです。
関連記事:システム開発費用だけではない!開発後のランニングコストについて

広範なサポートとコミュニティ

WordPressは世界中に広がる大規模なユーザーコミュニティを持っており、多くのリソース、サポート、情報交換の場が提供されています。これにより、問題発生時の迅速な解決や、新しいアイデアの獲得が容易になります。

実際の開発費用・期間をまとめた資料を無料で差し上げます。資料請求はこちら>>

WordPressサイト構築の流れ

WordPressを用いたサイト構築の一般的な流れを紹介します。おおまかに、以下のような流れでサイト構築は進んでいきます。

  1. 企画
  2. 設計・デザイン
  3. ドメインとサーバの選定
  4. WordPressの構築
  5. テストと最適化
  6. ウェブサイトの公開

1.企画

ウェブサイト構築は、方向性のすり合わせや計画立案から始まります。

まずはウェブサイトを作る目的を明確にすることが一番重要です。目的設定がウェブサイト構築の成功を大きく左右します。その後ターゲットオーディエンスを特定し、ウェブサイトの全体的な構造を考えます。また、企画の段階で、デザインの方向性や必要なページ、機能を決定します。

2.設計・デザイン

サイト全体の構造を設計し、サイトマップを作成します。また、ユーザーが求めている情報にスムーズに辿り着けるように情報設計します。

企画·設計で決まった事項をもとにサイトデザインを制作します。

3.ドメインとサーバの選定

ウェブサイトのアドレスとなるドメインを選び、ウェブサイトのデータを保存するサーバサービスを選定します。信頼性の高いサーバ会社を選ぶことは、サイトの安定性と速度に大きく影響します。

関連記事:ドメインとは?法人の場合の取得方法と注意点

4.WordPressの構築

選んだサーバサービスにWordPressをインストールします。設計をもとに見た目の構築やプラグインの導入、SEO最適化、プログラム開発を行います。

テーマの選択とカスタマイズ

WordPressのテーマは、ウェブサイトの見た目と構造を決定します。ビジネスのブランドに合ったテーマを選び、必要に応じてカスタマイズします。テーマの選択は、ウェブサイトの印象を大きく左右するため、慎重に行いましょう。

必要なプラグインのインストール

プラグインを使用して、ウェブサイトに追加機能を実装します。SEO最適化、セキュリティ強化、ソーシャルメディア統合など、ビジネスのニーズに合わせたプラグインを選び、インストールします。

コンテンツの作成

ウェブサイトのコンテンツを作成します。魅力的で価値のあるコンテンツを提供することが、訪問者を引き付け、ビジネス目標を達成する鍵となります。

5.テストと最適化

構築が一通り終わった後は動作検証テストを行い、ユーザーエクスペリエンスを最適化します。リンクの動作確認、ページの読み込み速度、モバイル対応など、細部にわたってチェックし、必要に応じて調整を行います。

6.ウェブサイトの公開

ウェブサイトが完成したらオンラインで公開します。そして、ターゲットオーディエンスに向けてプロモーションを開始します。ソーシャルメディアやメールマーケティング、広告などを通じて、ウェブサイトの存在を広めましょう。

WordPressサイトは自社で構築できる?

WordPressを使ったウェブサイト構築は、数多の書籍やウェブサイトで紹介されており、専門知識を持たない人が構築することも可能ではあります。

しかし、ウェブサイト運用で最も重要なのは、構築時ではなく、完成して運用開始したその後です。悪意を持つ第三者に攻撃されてしまう、データが消えてしまう、ウェブサイトが動かなくなってしまうなど、運用開始後には多くのリスクがつきまといます。これらのリスク対策を常に行わなくてはいけません。

特に企業のウェブサイトは、数日動かなくなってしまうと莫大な損害が懸念されるため、障害対応や定期的なメンテナンスができる専門家による対策が必須です。ここでは、専門知識を持つ人に任せたほうがいい部分を紹介していきます。

  • セキュリティの強化
  • カスタムデザインの開発
  • 高度な機能の開発・統合
  • パフォーマンスの最適化
  • より踏み込んだSEO戦略の策定と実施
  • 継続的なメンテナンスとサポート

セキュリティの強化

ウェブサイトのセキュリティは非常に重要ですが、適切なセキュリティ対策を講じることは専門的な知識を必要とします。外部の専門家にセキュリティの設定や監視を依頼することで、データ漏洩やサイバー攻撃のリスクを最小限に抑えることができます。

カスタムデザインの開発

WordPressのテーマは多様で柔軟ですが、企業の独自のブランドアイデンティティを完全に反映させるためには、カスタムデザインが必要になることがあります。プロのデザイナーや開発者に外注することで、オリジナルで洗練されたデザインの開発が可能になります。

高度な機能の開発・統合

特定のビジネスニーズに合わせた高度な機能やカスタムプラグインの開発は、専門的な技術知識を要します。例えば、特別な予約システムや顧客管理システムなど、これらの複雑な機能をウェブサイトに統合するためには、専門家の支援が不可欠です。

パフォーマンスの最適化

ウェブサイトの読み込み速度やパフォーマンスの最適化は、ユーザー体験に直接影響します。外部の専門家に依頼することで、画像の最適化、キャッシュの設定、データベースの最適化など、サイトのパフォーマンスを向上させるための技術を駆使できます。

より踏み込んだSEO戦略の策定と実施

SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトの可視性を高めるために不可欠です。より効果的なSEO戦略の策定と実施は、専門的な知識を要します。SEOの専門家は、キーワードリサーチ、コンテンツ最適化、バックリンク戦略など、ウェブサイトの検索ランキングを向上させるための戦略を提供できます。

継続的なメンテナンスとサポート

弊社に1番多く寄せられるのは、「構築した後にメンテナンスをできる人がおらず、構築した状態のまま長年運用を続けている」というお悩みです。

ウェブサイトは、構築後も継続的なメンテナンスが必要です。アップデートの実施、バグの修正、パフォーマンスの監視など、頻繁に行うべきメンテナンスが多くあります。

まれに、アップデートを行うことによりプラグインが正しく動作しない、表示されないといった問題も起こりえます。最悪の場合、ウェブサイトが表示されないという事態もあります。そういったときに対処できる人がウェブサイトの運用には必要です。専門家による継続的なサポートを受けることで、ウェブサイトを常に最適な状態に保つことができます。

私たちアクシアは、WordPressサイトの構築はもちろん、このような継続的なWordPressのメンテナンス・サポート作業も承っています。

実際の開発費用・期間をまとめた資料を無料で差し上げます。資料請求はこちら>>

WordPressサイト構築時の注意点

人気の高いWordPressですが、デメリットも把握してカバーしておかないと大変な思いをすることがあります。ここでは、WordPressでのサイト構築時の注意点を紹介します。

  1. セキュリティ対策の徹底
  2. 常時SSL化する
  3. バックアップの定期取得
  4. パフォーマンスの最適化
  5. SEO対策の実施
  6. モバイル対応
  7. プラグインとテーマの選択に注意
  8. ユーザー体験の向上

1. セキュリティ対策の徹底

WordPressは人気が高いため、サイバー攻撃の対象になりやすいです。特に、定期的なアップデートを行わずそのまま使い続けていると、セキュリティホールを突かれた攻撃をされるリスクが高まります。

強力なパスワードの使用、定期的なソフトウェアのアップデート、信頼できるプラグインとテーマの選択、セキュリティプラグインの導入など、セキュリティ対策を徹底することが重要です。

関連記事:セキュリティを強化する WordPressのバージョンアップガイド

2.常時SSL化する

常時SSL化とは、ウェブサイト全体のデータ通信を暗号化することでセキュリティを強化する手法です。

2018年以降、常時SSL化されていないサイトは「安全ではない」という警告が表示されるようになりました。訪問したユーザーが不信感を持ちウェブサイトを離れる原因になりえます。常時SSL化に対応したサイトを構築するようにしましょう。

常時SSL化を行うことでサイトの信頼性向上だけでなく、検索エンジンでのランキング改善、顧客データ保護など、ビジネスに多くのメリットをもたらします。詳しくは下記の記事をご覧ください。

常時SSL化とは?必要性と重要ポイント

3. バックアップの定期取得

万が一のために、定期的なバックアップを実施することが重要です。サイトのデータやコンテンツを定期的にバックアップし、データ損失のリスクを最小限に抑えましょう。

4. パフォーマンスの最適化

サイトの読み込み速度は、ユーザーエクスペリエンスに大きく影響します。SEOの評価にも大きく関わってきます。

画像の最適化、キャッシュの利用、不要なプラグインの削除などを行い、サイトのパフォーマンスを最適化しましょう。

5. SEO対策の実施

検索エンジンでの可視性を高めるために、SEO対策を実施することが重要です。適切なキーワードの使用、メタデータの最適化、内部リンクの構築など、SEOに配慮したコンテンツ作成を心がけましょう。

6. モバイル対応

モバイルユーザーの増加に伴い、モバイル対応は必須です。レスポンシブデザインのテーマを選択し、スマートフォンやタブレットでの表示も適切に行われることを確認しましょう。

7. プラグインとテーマの選択に注意

多くのプラグインやテーマが利用可能ですが、すべてが安全または高品質とは限りません。信頼できるソースからプラグインやテーマを選択し、定期的に更新を行うことが重要です。

8. ユーザー体験の向上

サイトの訪問者に良い体験を提供するために、ナビゲーションの簡素化、読みやすいコンテンツの作成、迅速なページ読み込みなど、ユーザー体験の向上に努めましょう。

実際の開発費用・期間をまとめた資料を無料で差し上げます。資料請求はこちら>>

まとめ

WordPressはその柔軟性、使いやすさ、そして強力なカスタマイズ機能により、あらゆるタイプのビジネスに最適なウェブサイト構築を可能にします。重要なのは、WordPressの機能を最大限に活用し、あなたのビジネスの目的とブランドアイデンティティに合ったサイトを作ることです。

ビジネス目的に合わせた設計

あなたのビジネスの特定のニーズに合わせて、WordPressサイトを設計しましょう。製品の展示、オンライン販売、顧客とのエンゲージメント、情報提供など、目的に応じた機能とデザインを選択することが重要です。

ブランドアイデンティティの反映

ウェブサイトは、あなたのビジネスの顔です。ブランドのアイデンティティを反映したデザインを選び、独自性と専門性を表現しましょう。WordPressの多様なテーマとカスタマイズオプションを活用して、ブランドに合ったユニークなサイトを作成できます。

継続的な成長と進化

ビジネスは常に進化しています。WordPressサイトもまた、ビジネスの成長と共に進化させることが可能です。新しい機能の追加、デザインやコンテンツの更新を通じて、サイトを常に最新の状態に保ちましょう。

専門家の活用

特定の技術的な課題やカスタマイズが必要な場合は、専門家の知識を活用することも一つの選択肢です。プロフェッショナルなデザイナーや開発者によるサポートを受けることで、より高度で専門的なウェブサイトを構築できます。もしWordPressでお困りのことがありましたら、アクシアにお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちら

WordPressであなたのビジネスに最適なウェブサイトを構築し、オンラインでの成功を実現しましょう。


アクシアでは一緒に働くメンバーを募集しています

アクシアは残業ゼロ、完全在宅勤務、有給消化率100%の取り組みを行っている会社です。
裁量を持つ機会が多く、エンジニアとして、ビジネスマンとしての仕事力が高められる環境です。
エンジニア経験者だけでなく、実務未経験者も積極的に採用しています。ポートフォリオや制作物がありましたら、ぜひ拝見させてください。
私たちと一緒に「らしく」働いてみませんか。

アクシアの特徴と経営理念
こんなエンジニアと働きたい
募集要項

ページ上部へ戻る