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平日9:00~18:00
Zoom等オンラインでのご相談も可能です

これまで500社以上のさまざまな業種の業務効率化、コスト削減を支援してきました。
創業時から、複数人体制での対応を徹底しています。
私たちが得意なことは業務効率化です。自社では10年以上残業ゼロを継続しています。

適正価格で高品質なシステムを

自社開発にこだわっています。
一切を下請けに出さず、すべての開発・保守を自社で行います。

自社開発のメリット

費用が抑えられる
スピーディな対応
円滑なコミュニケーション
機密情報の流出リスク低減

システム開発は「開発会社と迅速で正確なコミュニケーションができるかどうか」が重要な鍵となり、プロジェクトの成功を大きく左右します。
システム開発の世界では、プロジェクトが多重下請け構造になることは珍しくありません。多重下請け構造の場合、1つの情報が多くの中間者を経由するため、対応の遅れや齟齬を招く傾向があります。

アクシアでは、要件定義から設計、リリース、そして運用保守まで、すべての工程を自社で一貫して行います。こうすることで、情報伝達の速度と精度を格段に向上させ、お客様のご質問やご要望に迅速かつ適切に対応できる体制を整えています。

コミュニケーションがより重要となるのは、開発時よりも開発後です。すでに本番稼働しているシステムへの対応が遅れると、ビジネスも遅延し、最悪の場合ストップすることもあるからです。このようなリスクを避けるためにも、私たちは直接お客様とコミュニケーションを取ることを重視しています。

「多層下請け構造」を示す図です。親社から一次請け、二次請け、三次請け、四次請けへと段階的に分かれた企業の関係を表しており、中間マージン発生、問題解決の複雑化、対応の遅延といった問題点を指摘しています。
アクシアの場合の図です。下請けを介さず、自社の社員が対応することでスムーズなコミュニケーションを可能にしていることを表しています。

また、もう一つの多重下請け構造のデメリットとして、お客様にとって費用が高くなります。下請けに流せば流すほど、中間マージンが発生するからです。アクシアの場合下請けに出さないため中間マージンが発生せず、適正価格で高品質なサービスをご提供できます。

システム開発は、単に技術的な問題を解決するだけでなく、お客様との信頼関係を築き上げるプロセスでもあります。私たちはそのプロセスを大切にし、お客様の成功を最優先に考えるパートナーであり続けたいと考えています。

納期

従業員全員が納期遵守の意識を強く持って取り組んでいます。生産性管理システムを活用し、タスク期日や進捗状況を見える化。期日が不明確な場合は確認する、割り振られたタスクが期日に間に合わない可能性がある場合は速やかに対策を打つなど、納期を守るためにできることを全力で行っています。

品質

開発チームとは別の従業員で構成された品質管理チームがシステムテストを行い、品質を向上させます。普段使う動きのテストだけではなく、普段やらない動きもテストすることで、早い段階で不具合を発見。高品質のシステムを納品できるように努めています。

コミュニケーション

自社内に開発・保守を行うエンジニアが在籍しているため、コミュニケーションがスムーズに行えます。
また、窓口担当をエンジニアが行っているため、技術的なこともスムーズにご相談いただけます。

自社の取り組みを元にした知見を惜しみなく提供

業務効率化、残業削減、コスト削減が得意です

自社成果

残業ゼロを
10年以上継続

売上、生産性ともに
200%増

採用応募者が大幅増加
求人の有料媒体コストが 0

顧客成功の一例

クラウドサーバー移行により
月々のサーバー代 75%カット

Webサービス構築により
取引社数 300%増加

データ変更作業を自動化し
1日がかりの作業を 5分に短縮

アクシアは 業務フローの分析が得意です。
自社の業務効率化を日々行っており、その結果として 2012年から残業ゼロ、2019年から有給消化率100%を継続しています。

お客様には私たちが培ってきたノウハウを惜しみなく提供しており、畑違いの業種でも成果が出ています。
徹底した業務効率化のノウハウは、他のどこにも負けないという自負があります。
何から手を付けていいかわからなくても大丈夫です。
私たちがお客様の会社全体のIT化状況や業務フローを分析し、最適な方法を提案させていただきます。

システム開発から保守移管、コンサルティングまで

他社システムの保守移管、コンサルティングまでお任せいただける
システム開発会社です。
ベストな課題解決案を提案いたします

現行システムの 保守を引き継いでくれる会社を探しているが、
どこの会社にも断られるか、リニューアルを提案され困っていた

アクシアにて保守移管、システム改修を行い
引き継いだシステムを活用したまま 業務効率30%アップ

社内にシステム担当が1人しかおらず、属人化を解消したい
毎日でなくていいので必要な時にサポートしてほしい

開発チームが月に20時間対応する形で契約し、 属人化を解消
こういった柔軟な形で対応してくれる会社を長年探していた

別会社にシステム開発を依頼していたが
納品直前に次々問題が発覚。第三者の視点から分析してほしい

セカンドオピニオンを利用しシステムを解析・軌道修正。
システム刷新の成功数億円単位のコストカットを実現

私たちはシステム開発だけではなく、それに関連する業務をサポートするサービスを提供しています。
ITコンサルティングや、他社が開発した現行システムの保守、月額制のシステムメンテナンスや開発サポートなど、多岐にわたります。
「他社では引き受けてもらえなかったことも、アクシアではできた」とお喜びいただけることが多いです。

私たちの強みは、柔軟にサービスを提供できることです。
お悩みを解決するためにサービスを柔軟に組み合わせ、ベストな課題解決案をご提案します。
他の開発会社に断られたことも、私たちなら解決できるかもしれません。
もしシステムやIT関連でお困りのことがありましたら、ぜひアクシアにご相談ください。

サービスを止めないために

必ず複数人のチーム体制で対応します

1人体制だと…

  • 不在時は開発が進まないため、開発遅延のリスクがある
  • 対応できる領域に限度がある
  • エラーやバグを見逃す可能性がある
  • 病気や退職などにより、サポートやメンテナンスが受けられなくなるリスクがある

複数人体制

  • 病気や退職でメンバーの誰かが抜けても開発が進められ、 開発遅延を最小限に抑えられる
  • 異なる分野の専門家がチームを組むことで 広範囲の領域をカバー
  • チーム内でレビューやテストを行うことで早期に エラーやバグを発見して修正でき、 高品質なシステムが納品できる
  • チーム内で培った知識や情報共有があるため、万が一誰かいなくなっても 継続的なサポートとメンテナンスが受けられる

エンジニア1人体制での対応には、リスクがあります。

  • その人しか業務内容がわからない、ノウハウが他の人に共有されない
  • その人が不在時には先に進められない
  • その人が退職してしまうと、メンテナンスができなくなる

個人フリーランスに依頼している企業や、1人しかエンジニアが在籍していない企業から、「その人が病気になったときや退職してしまったときに、 システムのことがわかる人間が誰もいなくなってしまって困った」というご相談をよく受けます。
アクシアでは、万が一1人になにかあったときも システムが止まらないような体制を整えています。
必ず2名以上のチームで対応し、持続可能な開発・保守を実現します。

複数人体制をとることでチームメンバー間で知識が共有され、全員がプロジェクトの全体像を理解し、効率的な意思決定が可能になります。また、特定の人が不在のときにも他のメンバーが業務を引き継げるため、プロジェクトの柔軟性が向上します。

伴走型のシステム開発会社

「作ったら終わり」ではなく、
納品後のサポートに力を入れています。

アクシアのサポートシステム監視、データバックアップ、セキュリティアップデート、使いづらい箇所を改善

アクシアは 「運用開始してからが本番」をスローガンにかかげ、保守対応(アフターサポート)を重視しています。そこには、お客様によりよいものを使ってもらいたい、長くお客様とお付き合いをしたいという思いがあります。

完璧なシステムは、一発で構築することはできません。なぜなら、システム開発前にどれだけ綿密な打ち合わせをしても、完成したシステムを実際運用してみると、必ず要望や改善したいことが多く出てくるからです。

実際にシステムを使っていく中で見えてくる改善点に向き合い、正しく対処していくことが、よりシステムを長く効果的に活用することに繋がると私たちは考えています。

安心して長い間システムをご利用いただくための保守から、改善コンサルティングなど、納品後の支援体制も充実しており、長期的かつ継続的にお客様のビジネスを支援する体制が整っております。納品後のサポートもお任せください。

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