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満を持して公開したWebサービスやWebサイト。しかし、なぜかコンバージョン率が芳しくない…。このような経験はありませんか。

コンバージョン率が低下する理由の一つに、ページスピードが遅いことが挙げられます。この記事では、ページスピードとはどのようなものなのか、改善方法と対策についてまとめました。この記事がお役に立ちましたら幸いです。 

ページスピードについて

ページスピードとはWebページの表示速度のことで、ユーザーが特定のページのURLにアクセスしてから、そのページのコンテンツがすべてブラウザに表示されるまでの時間のことをいいます。

2017年と2018年のGoogleの調査によると、ページ表示速度が1秒から3秒になると直帰率が32%増加、1秒から6秒になると106%増加、1秒から10秒になると123%増加すると報告されています。また、ページの表示に3秒以上かかると53%のユーザーが離脱してしまうという調査結果があります。

参考:https://www.thinkwithgoogle.com/intl/en-ca/marketing-strategies/app-and-mobile/mobile-page-speed-new-industry-benchmarks/

調査結果が示すとおり、Webサイトの表示速度はコンバージョン率に大きく影響します。ページスピードを改善することで、ユーザー体験の改善をはかることができます。

また、検索エンジンからの評価にページの表示速度が考慮されるようになっていることを、Googleは明言しています。ページの表示速度の改善はSEOに好影響を与え、検索上位表示に有利に働きます。

そして「モバイルフレンドリー」なサイトが検索エンジンから高評価となります。
モバイルフレンドリーなサイトとは、スマートフォンでの閲覧に対応したサイトのことを指します。具体的には、以下の3つをクリアしたサイトのことを指します。

  1. モバイル端末でも見やすい画面構成
  2. モバイル端末通信速度でもストレスを与えないページ読み込み処理となっていること
  3. 重たい画像や動画がないこと

PageSpeed Insights

Googleが提供する、ページスピードの問題点を分析するツールがあります。

PageSpeed Insights(略称:PSI)

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA

PSIにサイトのURLを入力するだけで、そのページのモバイル版・PC版のページスピードと改善点をチェックすることができます。

このスコアは、Webページの体感起動速度の世界順位を表しています。100点満点ですと世界トップレベルの速さ、50点以上ならば世界中のWebページの半数よりも速いという評価となります。

ただし、PSIのサーバーは米国にあるため、距離がある分日本のwebサイトは点数が低く出る傾向にあるといわれています。そのため、日本のスコアは40点程度が平均的なページスピードと考えられます。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

ページスピードの改善方法

PSIの診断結果には「改善できる項目」としてGoogleから改善点を教えてくれます。改善には2点のアプローチがあります。

サーバーの設定、構成を見直すことによる改善

こちらは対象サイト・システムの仕様変更を行わず、サーバー環境やネットワーク構成を見直すことで改善ができます。システムの保守性や拡張性とは関連が薄いレイヤーでの対策が可能です。サーバーに負荷がかかって、ページスピードが遅くならないような対策をします。

  • Webサーバーのパラメータチューニング
  • 保存されている画像の圧縮や変換
  • CDNの導入によるコンテンツ配信スピードの改善

静的コンテンツのサイトの場合、CDNの導入がもっとも手軽で効果が高くなります。

サイトの構成を根本的に見直すことによる改善

動的コンテンツの表示処理が重たい場合は「サーバーの設定、構成を見直すことによる改善」はあまり有効ではありません。アプリケーションのチューニング、主にデータベースチューニングが必要となります。プログラムやデータベースの最適化によって、内部処理および表示速度の高速化を目指します。

内部処理で無駄な処理をしていないか、インデックスが適切に貼られているかなどを見直すことによって改善を見込めます。(インデックス…本の索引のようなもの。データベースを高速化するにあたって重要な要素)

PSIで画像の読み込み順や「レンダリングを妨げるリソースの除外」を指摘されている場合、サイトのデザインやページ構成を見直す必要があります。現在の動線設計でコンバージョンが取れている場合は、デザインの見直しはUX(ユーザー体験)に大きな影響を与えることとなるため、慎重に検討する必要があります。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

ページスピードの改善の対策の進め方

ここでは、ページスピード改善の具体的な進め方を紹介します。

現状把握

実際にPSIにてURLを入力して、現状のスコアを把握します。TOPページだけではなく、一覧ページや詳細ページなど主要な画面はすべて測定しましょう。PSIの測定値はばらつきがあるので3〜5回程度測定し、平均値をとるのが望ましいです。

改善目標を立てる

PSIで指摘されている問題点が以下の2種類のうち、どちらの対応で改善が見込まれるのかを仕分けしましょう。

①サーバーの設定、構成を見直すことによる改善
②サイトの構成を根本的に見直すことによる改善

①に切り分けられる問題はサイトの仕様やデザイン、導線を変更せずに実施できる対応となるため、スコアが芳しくない場合は積極的に対策を検討しましょう。

②に切り分けられる問題は小手先の対応では解決できませんので、対策を実施するかどうか、どれくらいの予算、期間がかかるかは一概にはいえません。

上記仕訳の上で、「対策する課題」と「対策しない課題」の2つにわけます。

施策を実施する

「対策する課題」に仕分けした課題に対して施策を実施します。社内に専門家がいない場合は開発・保守業者に依頼ください。

もちろん、アクシアでも対応可能です。①の場合、これまでの受注実績としては100万円〜140万円ほどとなっております。(サイト規模によって変動するため、参考程度に留めてください。)

効果を測定する

PSIの分析結果として「対策する課題」が改善されているかを実際に測定し、確認します。改善が見られない、期待していた効果が得られていない場合は、以下の作業を繰り返します。

  1. 施策が正しいか確認
  2. 期待する効果が出ない原因を特定
  3. 再度改善
  4. 測定する

ページスピードの改善後に必要な対応

ページスピードの改善は、定期的な計測が必要です。

データの蓄積や負荷上昇、仕様変更によるパフォーマンスの劣化(内的要因)

データの蓄積によるレスポンス悪化が起きる場合があります。システムのチューニング、またはサーバーの強化が必要です。不要な過去データを削除するのも解決策の一つです。

アクセス数の増加によるレスポンス悪化が起きることもあります。この場合は原則、サーバーの強化が必要です。例外的に、チューニングにより改善の余地があるのであれば若干の改善が望めますが、根本的な対応ではありません。アクセス増加に対する対策は、基本的にはサーバーをケチらず増強することが王道です。それができないのであれば、アクセス増加に対する機会損失は覚悟してください。

仕様変更によるレスポンス悪化もありえます。この場合、システムのチューニングまたはサーバーの強化が必要です。仕様要求(求めるリアルタイム性など)が高すぎる場合は仕様要求を妥協する方法も検討が必要です。

PSIの評価ロジック変更、評価項目追加による点数の変動(外的要因)

経年とともに評価ロジックが変更になり、同条件であるにも関わらず以前のスコアがでないことがあります。3か月に1回、半年に1回など、定期的に再測定を行うことをお勧めします。性能改善に関しては、アクシアでの保守対応で追加料金にて対応可能です。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

ページスピードとは?まとめ

ページスピードを改善することによって、ユーザーが快適にサイトを閲覧できるようになり、離脱を防ぐことができます。また、SEOに好影響を与え、検索上位表示に優位に働きます。

どんなに良いコンテンツを作っても、ページの表示速度が遅いとユーザーや検索エンジンは見てすらくれません。このため、ページスピードに関する知識は重要と言えます。定期的にページスピードの測定をして改善をはかりましょう。

アクシアでは、ページスピードの調査から改善対応まで、本記事に書かれていることを網羅して承っています。お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。