03-5835-2820
平日9:00~18:00
Zoom等オンラインでのご相談も可能です
ご相談はオンライン対応可能

今年の7月から、アクシアの新しいサービス「IT顧問サービス」の提供を開始しました。もしかしたらすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、改めてご紹介させてください。

この記事は、上記のページではお伝えしきれなかった内容を追加して、まとめた記事となります。新サービスを始めようと思った経緯や、どのような方に利用していただきたいサービスか、どのようなお悩みを解決できるか、などサービスのより詳しい情報を盛り込みました。

「IT顧問サービスが気になっているが、もう少し詳しい情報が欲しい!」という方に向けて書きました。まだ開始して間もないサービスですので利用者の声などはありませんが、実際ご相談いただいた内容も少しだけ掲載しています。サービス利用を検討している方の判断材料の一つになりましたら幸いです。

IT顧問サービスとは?

IT顧問サービスは、アクシアが長年積み上げてきた経験とノウハウを活かして、お客様の業務のIT化を徹底的にサポートするコンサルティングサービスです。

月額5万円から利用することができ、ITに関するあらゆるお悩みをご相談いただけます。また、お客様の組織全体の業務フローを整理して可視化し、ITを活用して業務効率化が進められそうな部分のご提案・表面化した課題解決のサポートを行います。

IT顧問サービスを利用すると、以下のような課題が解決できます。

  • 業務効率をアップさせるために社内のIT化を行いたいが、社内にIT部門がない
  • ITについて聞きたいことがあるが、ITに詳しい人が社内にも周りにもおらず、相談できる相手がいない
  • 社内にはIT部門があるが、高い技術力を持つIT専門家からのアドバイスが欲しい

また、IT化を促進することにより、以下のような効果が期待できます。

  • 業務効率アップ
  • 売上アップ
  • コスト削減
  • 残業削減

特に業務効率化・残業削減はアクシアの得意分野です。これまで培ってきたノウハウを惜しみなく使ってコンサルティングさせていただきます。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

IT顧問サービスを開始した経緯

アクシアは2006年に会社を設立してから2021年現在まで、500社以上の企業様のシステム開発やサポートを行ってきました。多くのお客様に携わってきましたが、「ITに詳しい人材がおらず、IT化をしたいけれどどのように進めていけばわからない」という方が少なくありませんでした。

このような背景から、「私たちのようなITのプロがIT化のお手伝いをできるサービスを用意できたら、同じ悩みをもつ企業様に喜んでいただけるのではないか」と考えたことがサービスを始めるきっかけです。

料金体系は、法律相談の顧問サービスをモデルにして月額定額制に設定しました。法律相談の顧問サービスは、一定の金額でいつでも法律に関する相談ができます。ITの分野でも同じことができたら気軽に相談しやすいのではないかと考え、詳細を詰めていきました。

特に「IT専門家を雇いたいが、現状はコスト的にも仕事量的にも雇うほどではない」という方にご利用いただきやすいような価格設定にしました。

ITやシステムのことで困ったらいつでも相談できる場所を用意することによって、お客様が安心して本来やりたいことに打ち込める環境を整えるお手伝いができたら嬉しいです。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

IT顧問サービスはこのような悩みを持つ方におすすめです

「ITのことはよくわからない」という方から、「自社のIT部門のコンサルティングを受けたい」という方まで幅広いニーズに対応できます。

社内にITに詳しい人がおらず、相談できる窓口が欲しい

「ITに対して遅れていると感じている.…..」「IT化に興味があるが知識がなく、何から始めていいかわからない……」このようなお悩みを持つ方のために開始したサービスです。ITのことは私たちにお任せください!詳しいご相談内容につきましては後述します。

かといって、1人雇い入れる予算はない

アクシアがあなたの会社のIT担当者となり提案やサポートをさせていただきます。お悩みのボリュームに合わせたサポートができるように、3つのプランをご用意しております。

  • ライトプラン(月額5万円)
  • スタンダードプラン(月額10万円)
  • プレミアムプラン(月額20万円)

社内にIT部門があるが、社内で対応できない難易度が高い課題がある

社内にIT部門があるが難易度が高い課題があり、アウトソーシングしたいというご要望や、どのように進めたら良いかコンサルティングを受けたいというご要望にも対応しております。(アウトソーシングをアクシアに依頼される際は別途料金がかかります。)

社内にIT部門があり、高い技術力や知識を持つ専門家にコンサルティングを受けたい

大きなシステムの方向性やあるべき姿を決めてゆく際に、第三者から提案を受けたいというニーズにもお答えできます。

例えば大幅なシステムリニューアルやシステムの新規構築を検討してゆく際に、システムのアーキテクチャー(基本的なシステム構成)をどのように設計するか、既存のSaaSサービスをどのように活用してゆくかといった、システムのグランドデザインの部分をともに考え、提案するといったコンサルティングができます。

期間限定で体制を強化したい

IT顧問サービスの1回のご契約期間は1年間となっております。期間を決めて社内のIT化をすすめたい、コンサルティングを受けたいという方にぴったりのサービスです。

その他このようなお悩みに対応可能です

  • 日々の業務の課題を解決したい
  • IT人材の採用ノウハウがない(どうやって採用や選考をしていいかわからない)
  • 派遣社員だと必要なスキルを持っている方がいない、いたとしても成果がでるかわからない
  • レガシーなシステム(古いシステム、老朽化したシステム)のアップデート ……など

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

どんな相談に乗ってくれる?

例えば以下のようなご相談は、アクシアにお任せください。お客様の業務を深く理解した上で、経営課題や業務課題を解決へ導くサポートを行います。

ITに関わるさまざまな相談

「IT化をしたいが詳しくなく、とにかく色々相談をしたい」
「日々の業務の課題をITによって解決したい」
「システム導入したはいいが使い方がわからない、浸透しない」

などといったお悩みを解決します。

あらゆるITシステムの課題に対応したコンサルティング

AWSやAzureなど既存のIaaSの導入検討

既存システムにAWSなどのIaaSを導入したいというご相談のコンサルティングを承ります。(IaaS=クラウドサービスの種類。詳しくはこちらの記事参照)

IaaSは自由性が高いことがメリットですが、その反面専門知識が必要となり導入が難しい場合がある、というデメリットがあります。

アクシアはIaaSの導入経験が豊富にあるため、このデメリットとなる部分をIT顧問サービスでカバーしていけたらと考えています。

システムリニューアルにあたってのアーキテクチャーの検討

アーキテクチャー、つまりシステムを構成する部品にあたる要素をリニューアルに当たって見直したい、というご相談も歓迎です。

例えばフレームワークは何を使っているか、使用しているプログラミング言語、使用しているデータベースの種類、という部分をもとに検討して、最善のものをご提案します。

導入済みのパッケージソフトの運用改善

商品管理や販売管理、会計ソフトなど、お客様が導入されているソフトをより活用できるようにアドバイスをしていきます。

実際のご相談例として、「商品管理を行うパッケージソフトを使用しているが、ソフト内の機能を使いきれていない状態で業務が非効率な状態になっているため改善したい」というケースがありました。

まずアクシア側でパッケージソフトの機能を見させていただいて把握し、このように使用すれば効率的にできるのではないかというご提案をしました。

このように、普段使用しているソフトの使いきれていない機能を活用し、業務効率化をすすめるご提案をさせていただきます。

導入済みのパッケージソフトから他社ソフトへの乗り換え検討など

例えば、「商品管理のみを行っているソフトから営業管理など、機能が複合されているソフトに乗り換えたい」という相談にも対応できます。

乗り換えを行う場合は、それぞれのソフトの仕様が異なるため、技術的な部分のご協力をいただくことがあります。

具体的には、名前の入力欄が1つしかないソフトから姓と名の2つに入力欄が分かれているソフトへの乗り換えを行う際に、そのままのデータを使用すると移行がうまくいかない場合があります。

このような時は、できる限りアクシア側でもデータ移行用のプログラムを組んで対応するように心がけております。しかし、どうしても難しい部分はお客様側でデータを編集してもらうことがあります。(詳しくはこちらの記事参照)

そのような点を踏まえつつ、最適な提案をさせていただきます。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

IT顧問サービスご利用の流れ

導入までは以下のような手順ですすめていきます。

①ヒアリング〜ご契約
②チャットへのご案内
③導入開始

導入開始後は、以下のようなサポートを行います。

④業務内容の可視化
⑤ITマップの作成
⑥IT化計画をたてる
⑦ご相談内容の解決案を提案・IT化計画達成を目指す

1つずつ詳しくご説明していきます。

①ヒアリング〜ご契約

お問い合わせをいただいた後、ご相談内容と現状のヒアリングをいたします。ご契約成立となりましたら、利用規約の同意と契約書をクラウドサイン(Web完結の電子契約サービス)で取り交わします。

②チャットへのご案内

契約成立から3営業日以内に、チャットツール「Chatwork」にてお客様とアクシアのグループチャットを作成し、招待します。Chatwork上でコンタクトが取れることが確認できましたら、アクシア側のサポートメンバーの紹介と、お客様側のメンバーの追加手順についてご案内します。

③導入開始

ご相談いただいた内容の進め方についてのご案内と対応期日の設定を行います。その後、お選びいただいたプランに沿ってサービスをご利用いただけます。

※チャット回答のために資料作成や別途1時間以上の調査が必要となる場合は、別途タイムチャージ方式での追加料金をいただきます。

④業務内容の可視化

最初に、会社の業務全体を深くヒアリングします。その後、お客様の業務内容を把握するために業務フロー図を作成します。

業務フロー図サンプル

集客、受注、生産、納品、請求、入金などの直接的な業務の流れや、人事、総務、経理、採用などの間接部門の業務の流れを業務フロー図として可視化します。

⑤ITマップの作成

可視化されたフロー図からシステム導入済みの箇所、システム未導入の箇所を視覚化してITマップを完成させます。

フロー図のシステム導入部分を視覚化・サンプル

導入済みの箇所には運用が非効率でないか、改善点がないかを確認します。例えば重複している業務がないか、なくせる業務がないかをチェックしていきます。

未導入の箇所についてはどのような解決策が考えられるかを検討し、対応策とその実施効果をリストアップします。

※ITマップの作成はスタンダードプラン、プレミアムプランでの施策となります。

⑥IT化計画を立てる

⑤でリストアップされた結果に対して優先順位を設定し、IT化の計画を立てます。

※IT化計画の作成はスタンダードプラン、プレミアムプランでの施策となります。

⑦-1 ご相談内容の解決案を提案

業務内容をしっかりと把握した上で、見つけ出した課題がどのような方法で解決できるか、具体的な提案や最適なツールを選定させていただきます。

⑦-2 IT化計画の達成を目指す

IT顧問サービスにてIT化の計画の進行の支援をサポートします。チャット、オンラインミーティング、電話で相談することができます(※プランによって相談の上限回数や手段が異なります)。お困りごとがあった際はいつでもご相談ください。

加えて定期的な進捗確認と軌道修正を行い、IT化計画の達成を目指します。

システム開発や保守・運用でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

最後に

IT化とひとことで言っても考えること・やるべきことは膨大にあり、なかなかうまくいかない企業様も多くいらっしゃいます。IT化に挫折する企業様を少しでも減らせるように、私たちが情報を整理して道すじをたてて、IT化の成功をサポートできたらと思います。

プレミアムプランよりもさらに手厚くサポートすることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

IT顧問サービスお問い合わせはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。