ウェブサイトのPVが2年で130倍になりました


このブログを読んでいただいている方はご存知の方も多いと思いますが、アクシアでは2年ほど前から永江さんにコンサルティングをお願いしていました。それが永江さんの先日のブログでもご紹介いただいたように、この度卒業の流れとなりました。

本当にありがたいことに、この2年間で会社が大幅に良くなったのですが、今回の卒業のタイミングでこの2年間を簡単に振り返ってみました。

会社ウェブサイトのPVが130倍になった

永江さんにお願いしてリニューアルする前は、月間PVはわずか3千程度。それが今では多い月だと月間40万以上のPVが発生するほどに大きく改善されました。PVの増加は実に130倍以上です。

2年前に永江さんと最初にお話させていただいた時に、「10倍、20倍くらいはすぐに増えますよ」とおっしゃっていただいたのですが、2年経過してみたら更に一桁上回るくらいのPV激増となりました。

今後もまだまだ増やしていけると思うので、引き続き改善に取り組みます。

Twitterのフォロワーが約2万人になった

Twitterに関しても永江さんのご指導のもと、2017年の1月にアカウント作成してスタートしたのですが、おかげさまでこちらのフォロワーがもうすぐ2万人を超えるところまで伸びてまして、今では会社としてもなくてはならない重要なツールとなりました。

Twitterに関して永江さんからは、

2年間でフォロワー数2万弱は、わたしを遥かに上回るペースです。今年はフォロワー数で逆転されます。w

永江さんのブログから

とおっしゃっていただいてますが、私が唯一、永江さんに手が届きそうになれたものはTwitterだけです。当たり前ですが総合力では大人と子供ほどの差がありまして、ブログやFacebookの運用では今も全く太刀打ちできません。

この2年間、何か一つでも師匠を超えることができればそれが最大の恩返しだという気持ちで、Twitterは特に力を入れて運用してきました。恩返しできるように引き続き頑張りたいと思います。

書籍を出版することができた

書籍についてはウェブサイトリニューアルと同時に、Amazonの電子書籍として出しました。

その後、出版社の方から声をかけていただき、紙の書籍も出版させてもらいました。

お問い合わせいただくお客様や求職者の人が、書籍を読んでからお問い合わせをいただけることも多く、そういうケースだと最初から考え方に共感してくれてお問い合わせいただいているので、非常に話を進めやすくなったという大きなメリットがあります。

取材・講演依頼のお問い合わせが増えた

取材のお問い合わせが増えたというよりは、厳密にはウェブサイトリニューアル前に取材のお問い合わせをいただくようなことは一度もなかったので、この2年間で取材をしてもらえるようになった感じです。

プレスリリースのサービスを利用していて、取材が発生するパターンが普通の会社ではよくあるケースだと思いますが、アクシアではプレスリリースなどは行っていません。ウェブサイト、SNS、書籍などをご覧いただいて、取材依頼のご連絡をいただけています。

新聞、雑誌、ニュースサイト、フリーペーパー等の各種媒体の方から取材をしていただけるようになりました。

また、講演を依頼したいというお問い合わせもたくさんいただけるようになりまして、遠方も含めて時々講演を行うようになりました。

求人の問い合わせが激増した

ブログやSNSの運用、書籍、取材などを通して、PVが130倍以上にまで膨れ上がったわけですが、その結果として求人応募の数が激増しました。ウェブサイトリニューアル前は半年か1年に1回程度、ウェブサイトから求人応募の問い合わせがある程度でしたが、会社のウェブサイト経由で1日数件のペースで求人応募の問い合わせをいただけるようになりました。

その結果どうなったかについては、下記のブログ記事にまとめてあります。

求人応募が激増したおかげで、以前では採用できなかったような優秀な人材を採用できるようになりましたし、会社のウェブサイトだけで十分すぎるくらいに応募が来るので、お金をかけて求人媒体に掲載する必要もなくなりました。

この人材不足の時代に「採用に全く困らない」ことはアクシアにとって大きな武器となっています。

顧客の質が向上した

お問い合わせいただけるお客様の質が大幅に向上しました。

ブログやSNSの情報をご覧になられてお問い合わせいただくことが多いので、会社の考えに共感いただけるお客様からのお問い合わせの率が上がったからです。

アクシアは残業ゼロの会社ですので、理不尽で無茶な要求をするようなブラック顧客はそもそも問い合わせをほとんどしてこなくなりました。(たまにいますがw)

優良顧客からの問い合わせ率が圧倒的に高いため、営業もやりやすいですし、利益率の高いお仕事をたくさんいただけるようになりました。

まとめ

そんなわけで、2年間でPVが130倍というわかりやすいタイトルを今回付けましたが、それによって色々なプラスの効果がありました。

  • 会社ウェブサイトPV130倍
  • Twitterフォロワー2万人
  • 書籍の出版
  • 取材、講演依頼の増加
  • 求人応募が激増
  • 顧客の質が向上

この2年間で本当に会社が良くなって永江さんには感謝しかないのですが、今回卒業ということで、このブログの最後に私が永江さんのすごいと思うことを書いてみます。

永江さんは情報の引き出しの質と量が尋常ではないので、だからこそ質の高いコンサルティングサービスを提供できていると思うのですが、2年間一緒に仕事させていただいて私が一番すごいと思ったことは、一緒に仕事する人達をわくわくさせることができる能力ですね。

最初にウェブサイトリニューアルする時も、私はもちろんのこと、うちの従業員達も楽しみながらリニューアルに取り組めました。従業員含む関係者を巻き込んでこんなウェブサイトの作り方があるんだなと驚きました。

先日来ていただいてアクシアの5カ年計画を従業員に発表した時も、永江さんの発言によってうちの従業員達が「やばい、なんかそれ楽しそう」という雰囲気になっていく。一瞬でその場の空気が変わっていく。本当はアクシア代表である私がそういうことができれば良いのですが、私にはそういう能力がない。w

2年間ご一緒させていただいて一番永江さんのすごいと思ったのはここですね。周囲を巻き込み、わくわくさせることができる力。私自身2年間本当に楽しかったです。

ご本人ももしかしたら気付いてないことかもしれないし、気付いていても自分では中々外部にアピールしにくいことだと思うので代わりに私がここで書きました。w

本気で仕事に取り組むことができる人であれば本当に楽しく仕事できると思いますので、ウェブ集客の改善を考えている企業の決済者の方はぜひお問い合わせされてみると良いと思います。

このエントリーに関連した記事はこちら