アクシアではお客様の必要とするシステムをオーダーメイドで構築します。他社との差別化が求められるポータルサイトや不動産検索システム、また企業によって業務の流れがそれぞれ異なる業務システム等は、既存のパッケージ製品ではなくオーダーメイドで構築した方が良いケースが多くなります。

アクシアが得意とするシステム開発
業務システム
ポータルサイト
マッチングシステム
不動産検索システム
予約システム
CMSシステム
既存システムの
保守・運用サポートについては
こちら
初めてシステムをご検討される場合などは、わからないことが多く戸惑われるかもしれません。アクシアでは専門知識のある担当が丁寧にご説明させていただきますのでご安心ください。お客様がご検討されていることがシステムで実現可能か、システム構築にはどれぐらいの費用と期間が必要なのか等、わかりやすくご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
新規システム構築の流れ
新規システム構築の流れ

新規システム構築に関するご相談は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

VOICE
お客さまの声

CUSTOMER’S VOICE
ネットラボ
青山様

ポータルサイトをご発注。
機能は店舗機能、会員管理、携帯サイト、問い合わせ、お買い得、バナー広告機能求人、クーポン、インタビュー、映画情報、イベント、特集、グルメ&公園日記、医療の豆知識、簡単レシピ、掲示板、メルマガ。


最初にシステム導入をお考えになったきっかけは何でしょうか。

以前お付き合いしていたシステム会社が当社とは程遠い大阪に位置し、連絡・打合せの際にはメールか電話のみの対応でした。地域情報ポータルサイトを運営するにあたり、システム会社という存在は今後、絶対的なパートナーと考えていた当社にとって、顔も見えない相手とのお仕事にはいつも不安を感じていたことが、今回、株式会社アクシア様が提供するシステムを導入するきっかけとなりました。また、大阪のシステム会社の高額なシステム構築費、品質、対応、作業スピード等にも満足出来なかった事も理由のひとつにあげられます。

最終的にアクシアにご発注をご決断いただけた理由をお聞かせ下さい。

システム会社を選ぶ際に、どういったシステム会社が良いのか悪いのかが全く解らない中、インターネットでアクシア様のウェブサイトと出会い、早速お伺いする運びとなりました。米村社長にお会いして、当社のやりたいことを全て伝えた際に、「全て出来ます」と言っていただきました。また、当社の想像していた予算より安く、システムを構築していただけるという事でした。その他にも、米村社長をはじめ、アクシア社員さん達の人柄の良さや若さに、両社の未来を感じる事ができましたので、迷わず発注の決断をいたしました。

システム導入後に、御社の業務がどのように変化しましたか?

システムを導入後は作業効率がとても上がり、極端なことを言うと、今まで1時間かかっていた作業内容も30程度に短縮することが出来たなどメリットは沢山あります。当社スタッフ達も今まで使いづらかったシステムがとても使いやすく便利になったと大変喜んでいますし、当社サイトの顧客や閲覧ユーザーに対しても今まで以上のサービスを提供することが出来ています。また、インターネットにおける検索エンジンに、よりヒットするようになったことは新規顧客の獲得にもつながり、大変嬉しく思っています。

仕上がりについてはいかがでしたでしょうか。

サイトデザインは当社がデザイン制作したものにシステムを組み込んでいただきましたので、見た目の仕上がりにつきましては想定通りの仕上がりでした。見えない部分のシステムに関しても、特に目立った不具合等も発生せず、私達がお願いした以上の仕上がりには大変満足出来ました。

価格についてはいかがでしたでしょうか。

以前はシステム構築費用の相場というものが全く解らず、先方からシステム構築費と書かれたお見積もりを提示され、その金額をそのままお支払いするしかありませんでした。現在でも相場というものを細かく理解しているわけではありませんが、アクシア様の場合、お見積もり等もひとつひとつ細かく具体的に提示、ご説明いただきました。また、世間の相場等のお話も教えていただいたその上で、当社の想像していた予算よりも本当に安く、システムを構築していただきまして大変感謝しております。

納期についてはいかがでしたでしょうか。

納期につきましては、当社のスケジュールを最優先していただき大変感謝しています。かなり時間のない発注につきましても、本当によく対応していただき、そのスピード感には当社も見習うべき部分が多々ありました。

担当者の対応についてはいかがでしたでしょうか。

担当者がころころ変わるということがなく、発注から納期まで、信頼おける数人の担当者を付けていただきましたので、最初から最後まで安心して進めることが出来ました。また、重要な部分は米村社長や松川副社長にも打ち合わせに多々参加いただき、しっかりとした方向性を示していただきましたので大変感謝しております。

都筑区.jp
神奈川県横浜市都筑区の地域ポータルサイト

宮前区.jp
神奈川県川崎市宮前区の地域ポータルサイト

その他、アクシアにご発注いただいて良かった点をお聞かせ下さい。

システムの品質や費用的部分をはじめ、あらゆる面で本当に発注して良かったと思っています。また、外注という位置付けでなく良きパートナーとしてこれからもお付き合いしていければと思っています。

今後アクシアに改善をしてもらいたい点があればお聞かせ下さい。

皆さん本当に真面目なので、少しはハメをはずしてもらえればと思います。冗談です(笑)。

その他、当社に対して印象や感じることをご記入ください。

米村社長を含め、皆さん本当に若く、真面目な方達ですので、明るい未来を感じます。

青葉区.jp
神奈川県横浜市青葉区の地域ポータルサイト

高津区.jp
神奈川県横浜市高津区の地域ポータルサイト

CUSTOMER’S VOICE

サイバーバズ様

システム保守の移管をお考えになったきっかけは何でしょうか。

コーポレート機能を俗人的な組織から標準化された組織へと変革させ、また監査法人等の外的機関に対しての説明責任を果たしつつも業務効率を上げる為、基幹システムの見直しを検討していた。

他社ではなくて、アクシアにご発注をご決断いただけた理由をお聞かせ下さい。

数社見積もりを取った中で価格優位であったことと、機能別の見積もりで明朗であった為。

システム導入後に、御社の業務がどのように変化しましたか?

監査法人との折衝内容が格段に減った。また、経理人員も半数でも月初3日で決算が閉まる体制までになった。

日常の保守業務の対応についていかがでしょうか。

規模、要望が多くまた短納期であった中、問題なく進めた。また途中で優先順位の見直しなど、こちらの業務理解をしてもらい、非常に助かった。

価格についてはいかがでしたでしょうか。

非常に満足している。

納期についてはいかがでしたでしょうか

特段気になったことはない。

担当者の対応についてはいかがでしたでしょうか。

メールや電話での対応も含めて非常にタイムリーで丁寧に答えてくれる。またプロジェクト管理もされていて、多少遅れが出てもリカバーしてくれる安心感がある。

MEMBER’S VOICE
担当者の声

担当者の声
STAFF VOICE 01
お客様の

「こんなことができると便利だなあ…」

を実現します
M.K. | Engineer
入社3年目

団地の管理システムにスロットの要素を

若葉台まちづくりセンター様が管理されている団地のシステムの運用保守・追加開発業務を担当しています。団地では3年に1度、駐車場の総入れ替えがあります。その駐車場の場所を決めるための抽選会のシステムをオーダー頂きました。
その抽選会というのが、ランダムに表示される受付番号順に好きな場所にある駐車場を確保できるというものなんです。「次は何番が出てくるんだろう…!」と住民の皆さんがドキドキしながら番号が表示されるのを見守る、という、団地における大きなイベントということで、若葉台まちづくりセンター様から、「イベントを盛り上げることができないか?」という相談を頂きました。
そこで、スロットマシーンのライブラリーを転用し、受付番号が一桁ずつ出てきてワクワク感が高まるようなシステムを組みました。数字が一気に表示されるよりも少し楽しめるようになったと思っています。大変盛り上がったと聞いてホッとしました。
また、4000世帯もある大きな団地ということで、たいへんな大人数のイベントですので、現場で確認のために、駐車場を確保された方が30名になるたびに、自動的にプリンターからどの受付番号がどの駐車場を確保できたのかの一覧表を出力できるようなシステムも組みました。印刷と連携する際にいろいろなメーカーの外部メディアと繋がりますので、PCによって相性が悪かったりする可能性があったのですが、お客様がお持ちのプリンターで確実に動くようにセットしました。最終的には、弊社のスタッフが会場に行き、印刷が確実に出ることを確認。システムが問題なく動いたと聞いた時には嬉しかったです。


直接、お客まさと何度も
打ち合わせを重ねてのオーダーメイド

スロットの要素は、弊社とお客様とで何度も打ち合わせをさせて頂く中で、「より面白いものを」というご希望がありましたのでご提案させていただきました。弊社では、請負業者を介さない自社開発ですので、直接お客様のオーダーを受けることができます。間に誰かが入っているうちにお客様の声が曲がって伝わってくるということがない分、速く正確にご希望に添えると思います。さらにエラーなどが発生した際にも、直接やり取りさせて頂ける分、迅速に対応させて頂けます。

対応スピードの速さは業界随一

主にビジネスホテルの客室での視聴できるオンデマンド動画配信サービスの機能開発と保守も担当しております。
コンテンツサーバーに貯まっていく新しい動画を、ホテル側に設置したサーバーが検索し、まだホテル側にない動画が見つかった場合にそれらを自動で取得する、というシステムになります。毎月更新される動画のラインナップを不足することなく補えるものになります。こちらも、お客様の要望を受けて構築しました。ホテルのサーバに万が一のことが起きても大丈夫なように、常に2台のサーバーが同時に動くように組んでいます。運用スタート当初は突然動かなくなったなどのお問い合わせを頂くこともありましたが、改善に改善を重ね、ほぼ問題なく運用されています。さまざまな問題が起きても、請負業者を通すことがありませんので、かなりのスピードで対応することができます。

アクシアの強みとは

知らない未知な技術をいろいろと挑戦をさせてくれる。もちろん、お客様に関連するところは実績を積んだシステムをご提供させて頂きますが、社内で使うものに関しては、制限なく新しい技術を試すことが許される土壌があります。それが社員の技術の向上となり、引いてはお客様の利益に繋がるのではないかと思います。

自身にとってアクシアとは?

新しいことに毎日チャレンジできる学び舎です。

担当者の声
STAFF VOICE 02
細かいデザインのご要望を反映させる、

HTML、CSS作成のスペシャリスト
S.N. | Engineer
入社7年目

お客様との密なやり取りで、デザインのご要望を反映させます。

WEBの見た目のレイアウト修正や動作テスト、時にはプロジェクトの進行管理など、プログラマーがやらないことの全般を担当しています。マッチングポータルサイトのA社様、病院マッチングサイトのアートブルー様とかなり密にやり取りをさせて頂き、全体のデザインから行間の微妙なすき間まで、お客さまのこだわりにお答えしています。
出来上がった後に修正するのは大変なので、設計段階で矛盾を出し尽くすように意識しています。例えば、会員登録する段階では電話番号入力欄がないのに、確認ページで番号が必須入力と言われたら矛盾してしまう。そのような場合に調整を、設計段階でできるようにいたします。
A社様のお仕事では、一度に複数件の会議室などの問い合わせができるようなプログラムがあるのですが、その選択部分では、デザインだけでなくプログラミングに近いところまで携わりました。「問い合わせ」を選択したり非選択にしたりと、細かい部分までこだわってやらせて頂きました。

お客さまのご要望が全て叶っているかを確認

お客さまがどのようなサイトにしたいのかのご要望を把握し、それが全て実現しているかをきっちり確認しています。デザインを1から考えるケースもありますが、お客さまによってはデザイン案を持って来てくださいますので、それをベースにHTML、CSSを組んでいきます。
コーディングが終わり、ブラウザーに表示して思い通りに動いでるときに達成感があります。

アクシアの持つ強みとは

制限がないっていうのが売りだと思います。たとえばワードでは自動で計算できない。エクセルが必要。そういう制限が既存のパッケージにはありますが、ワードのようなWEBシステムで計算式を打ったら、自動で解答が出るようになったら便利だなあ、というお客さまのご要望があれば、弊社では「できますよ」とお答えできます。「こんなの無理ですよね?」というお客さまのご要望に対し、制限をつけずにご提案できるのが弊社の強みだと思います。

自身にとってアクシアとは?

新しいHTMLをどんどん覚える場。HTMLを極めたいです。

担当者の声
STAFF VOICE 03
要件定義書作りから

データベースの構築まで、

弊社のエンジニアは一手に担います
M.C. | Engineer
入社2年目

ITに詳しくない方のご要望も汲み取ります

株式会社アカデメイア様の、建築業界の元請け、下請け、開発機関の情報共有を円滑に行うためのグループウェア構築を担当しています。建築業界に比較的ITに明るくない方が多いということで、使いやすさを追求した仕様にするなど、お客さまの細かいご要望に答えたオーダーメイドのシステムを組んでいます。
お客さまがITに詳しくないのは当たり前のことですので、その上でどのようにご説明させて頂くか、密にコミュニケーションを取らせて頂いております。
アカデメイア様のお仕事では、例えばタスク設定の画面で、今までかなり時間をかけていたデータメンテナンスの修正を画面から簡単にできるような仕様にしました。複雑にいろいろな仕様が絡み合っている部分でしたので、それこそオーダーメイドで構築した価値がある仕事だと思います。

仕事に制限がないので、
あらゆるご要望にお答えしやすい環境です

要件定義書を書き、ソースを書き、仕様書を書き、データベースも組むなど、実務作業はなんでも自分でやります。その分細かいお客さまのご要望にお答えしやすくなっていると思います。
広告代理店向け業務管理システムの構築のお仕事をサイバー・バズ様から頂いておりますが、お客さまの社内の体制変更に対応した機能変更を行っていく必要があります。1人のエンジニアの業務の幅が広い弊社だからこそ、そのスピード感に対応させて頂けていると思います。
サイバー・バズ様のお仕事では、権限管理という画面があって、それまではバラバラになっていた権限管理を一括化しました。バラバラになっていた分、細かい洗い出しから入るので大変でしたが、仕上がりがかなり便利に使えるものなったので達成感があります。

自身の仕事の特徴や野望

バランス型。技術力も頑張っていて、コミュニケーション能力もまあまあだと思います。トップではないけど幅広くできるマネージャー型。音楽が好きなので、音楽関係の何かソフトを作るというのが一つの夢なので、音楽業界の方、こんなシステムできないかなあ、という悩みをどうぞ、ご相談下さい。

自身にとってアクシアとは?

マネージャーになって、私の都合が良いように動かせるようになりたいですね!

FAQ
よくあるご質問

ポータルサイトから基幹システムまで新規構築サービスに関してのよくあるご質問にお答えします。






READ MORE