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ご相談はオンライン対応可能

IT顧問サービスとは?

ITのプロフェッショナルであるアクシアが経験・ノウハウを活かし
あなたの会社のIT化を徹底的にサポートします。

ITによる業務効率化
ITによるコスト削減
ITによる残業削減
月々5万円〜定額制プラン

アクシアがあなたの会社のIT相談役になります

ITに対するご相談受付

「IT化をしたいが詳しくなく、色々相談をしたい」「日々の業務の課題をITによって解決したい」「システム導入したはいいが使い方がわからない、浸透しない」など、さまざまなITに関わるご相談を受け付けています。ご相談のきっかけとなった事案だけではなく、その他のITに関するご相談にもお応えします。

システム開発に関することから実際の保守運用についてまで、アクシアが積み上げてきた実績とノウハウをもとにITに関する疑問を解決します。

組織全体のフローを整理し、IT化で解決できる課題を見える化

業務効率化は仕事を見える化することから始まります。最初に、現状把握のためにお客様の組織全体の業務フローを深くヒアリングします。

お伺いしたフローを整理して「見える化」を行い、ITを使って解決できそうな課題を洗い出していきます。見える化を行うことで、なくしてもよい仕事や、自動化できそうな仕事を見つけ出すことができます。

売上アップやコスト削減のボトルネック発見

組織全体の業務フローを整理し課題を見える化することによって、すでに表面化している売上アップのボトルネック、コスト削減のボトルネックを浮き彫りにすることができます。また、将来的にボトルネックになりうる部分も見つけ出していきます。

ボトルネックを排除しITへの最適化を行うことで、無駄なコストの削減と最小限で効果の高い最適なIT投資を実現できます。

発見した問題の解決策を提示

見つけ出した問題がどのような方法で解決できるか、具体的な提案や最適なツールの選定をさせていただきます。

すでに市場に存在する製品・サービスを導入・カスタマイズすることで解決できるのか、市場に存在しない独自のシステム構築が必要なのか、ISO・Pマークなどの資格取得が必要かなど、よりベストな解決策を提案します。そのほかにもIT導入に関する情報提供や、各種助成金の案内・申請支援をいたします。

また、都度IT化計画の進行状況の進捗確認、軌道修正を行い、IT化計画達成のためのサポートをさせていただきます。

あらゆるITシステムの課題に対応したコンサルティング

ITに詳しい人材がいない企業様のご利用はもちろん、社内にIT部門がある企業様のコンサルティングも受け付けております。例えば以下のような、難易度が高く専門知識が必要なケースのコンサルティングも歓迎です。

  • AWSやAzureなど既存のIaaSの導入検討
  • システムリニューアルにあたってのアーキテクチャーの検討
  • 導入済みのパッケージソフトの運用改善
  • 導入済みのパッケージソフトから他社ソフトへの乗り換え検討 …など

お客様の業務を深く理解した上で、経営課題や業務課題を解決へ導くサポートを行います。自社のITの活用について、専門家による客観的な提案をして欲しいという場合にも有効なサービスです。

このようなお悩みありませんか?

ITに対して遅れていると感じる…
専門知識がなく、何から始めていいかわからない…
IT専門家を雇おうとしているが、やとうほどでは…
IT化をして業務改善やコスト削減を図りたい

ITやシステム開発について詳しい人が社内におらず、悩みを抱える企業様も多いのではないでしょうか。そのようなニーズに応えるために提供を開始した定額制サービスが、IT顧問サービスです。

「ITに対して遅れていると感じている…」「ITの専門知識がなく、何から始めていいかわからない…」「IT専門家を雇うか検討していたが、人1人雇うほどではない」「IT化を進めて業務の改善やコスト削減を図りたい」「専門家によるITコンサルティングを受けたい」などのさまざまなお悩みを、私たちアクシアがこれまでに培ってきたノウハウとサービスで解決します。

また、メインのお悩み以外のITに関わるご相談にもお応えいたします。新たにIT専門家やSEを雇うことなく、アクシアがあなたの会社のIT担当者となり提案やサポートをさせていただきます。

アクシアの強み

1.ITによる業務効率化が得意です

IT企業はITを駆使してお客様の業務効率のサポートをする役目があります。そのIT企業が、残業まみれで非効率なやり方を行っているようでは説得力がありません。アクシアでは業務効率化によって残業ゼロを実現し、売り上げ・利益を伸ばしています。

業務効率化は以下の4つのステップで行っています。

1.仕事の見える化
2.仕事をなくす
3.仕事の自動化
4.仕事の標準化

徹底した業務効率化のノウハウは、他のどこにも負けないという自負があります。お客様には、私たちアクシアが培ってきた業務効率化のノウハウを惜しみなくご提供させていただきます。

2.業務の「見える化」が得意です

業務の生産性を向上させるためには生産性の「見える化」が重要です。可視化されていない状態では、何をどのように改善しマネジメントすれば良いのかの判断は不可能です。アクシアではプロジェクトごと、従業員ごと、日ごとに生産性が見える化されており、プロジェクトの管理者はどこに問題があり、どのような対処を行えば良いかの判断を即時に行うことができます。

社内で行っている「見える化」の整理技術を応用し、お客様の組織全体の業務フローを整理して、ボトルネックとなっている部分やITによって解決できる課題を可視化します。課題解決の方法だけではなくお客様に寄り添って考え、より良い提案をできるように心がけています。

3.コスト削減が得意です

前述した「見える化」を行うことにより、無駄な作業や工程を見つけだすことができます。無駄を解決できる方法があるのに、今まで通りの非効率なやり方を続けてしまうのは苦行以外の何物でもありません。
無駄なことをやめればコスト削減ができ、削減された時間やお金を使って売上アップを狙うこともできます。

例えば、Excelの使い方について。Excelは優秀なソフトウェアですので用途を間違わなければ威力を発揮してくれますが、Excelが優秀すぎるせいで何でもかんでも情報をExcel管理するようになってしまい、ちょっとした作業をするだけでも非常に非効率な状態に陥ってしまっているケースを今まで何度も見てきました。業務を整理してなくせる仕事はなくし、自動化できる仕事はシステム化すると時間短縮ができ、余った時間を他の仕事に使うことができます。

例えば、ペーパーレス化。以前から無駄な紙は使わないようにと言われてきましたが、リモートワークが普及しオフィスに出社する機会がなくなるとペーパーレスの必要性はますます大きくなりました。既存の業務フローを変えずに形だけペーパーレスを進めようとすると、かえって従来よりも業務量が増えて余計なコストがかかるようになってしまうこともあります。単にIT化、ペーパーレス化を進めるのではなく、業務フローからしっかりと見直すことで、業務効率化やコスト削減をスムーズに実現することができます。

4.残業削減が得意です

当初アクシアは残業まみれの会社でしたが、2012年10月から現在まで残業ゼロを維持し続けています。残業削減をすると労働環境の改善だけではなく、採用力の強化、生産性アップ・売上アップ、ワークライフバランスの実現により社員に感謝される、など予想以上のメリットがありました。弊社の経験を踏まえて、残業削減までの道筋をマニュアル化。マニュアルをもとにお客様の会社にあわせた残業削減の道筋をご提案いたします。

「うちは特殊な業界だから残業は当たり前」「うちの会社では残業削減できない」そう思われる気持ちもわかります。アクシアでは、強い意志を持てばどんな会社でも残業削減は実現可能だと考えています。まずはお気軽にご相談ください。

選べる3つの定額制プラン

全てのプランでご相談のきっかけとなった事案の進行と、その他のIT相談を受け付けます。
ご契約期間は、全てのプランにおいて1年間とさせていただきます。

選べる3つの定額プラン
※チャット回答のために資料作成や別途1時間以上の調査が必要となる場合は、別途タイムチャージ方式での追加料金をいただきます。

ライトプラン

導入しやすいシンプルなプランです。費用をおさえてIT相談を行うことができます。
ちょっとした相談に乗って欲しい、まずはお試しでIT顧問サービスを利用したいなど、最低限の機能だけ利用したい企業様におすすめです。

スタンダードプラン

アクシアおすすめのプランです。ライトプランに加えて、契約時にITマップを作成いたします。ITマップに沿ったIT化計画を立て、4半期ごとに進捗確認と軌道修正を行いIT化達成をサポートさせていただだきます。
チャットだけではなくオンラインミーティングや電話でのご相談も受け付けており、文章では伝わりづらい内容のご相談も安心してすることができます。過不足のないサポートを受けられるプランです。

プレミアムプラン

IT化計画の達成を手厚くサポートするプランです。スタンダードプランに加えて、定例会を開催してきめ細やかに進捗確認と軌道修正を行い、お客様と二人三脚で計画達成を目指します。
チャットでのご相談は無制限でお受けしており、些細なことでも気軽に相談をすることが可能です。IT関連の助成金の申請支援も承ります。充実したサポート内容のプランですので、特に本格的にIT化を目指す企業様におすすめです。

導入までの流れ

ヒアリング〜ご契約

お問い合わせをいただいた後、ご相談内容と現状のヒアリングをいたします。
ご契約成立となりましたら、利用規約の同意と契約書をクラウドサイン(Web完結の電子契約サービス)で取り交わします。

チャットへのご案内

契約成立から3営業日以内に、チャットツール「Chatwork」にてお客様とアクシアのグループチャットを作成し、招待します。

導入開始

Chatwork上でコンタクトが取れることが確認できましたら、アクシア側のサポートメンバーの紹介と、お客様側のメンバーの追加手順についてご案内します。
その後、ご相談いただいた内容の進め方についてのご案内と対応期日の設定を行い、IT顧問サービス導入開始となります。

まずはお気軽にご相談ください

ITのことはなにもわからなくても大丈夫です。
まずはヒアリングにてお困りごとや業務内容を詳しくお伺いし、最適なご提案をさせていただきます。